推し事雑記

2.5次元とかアニメ・マンガ・ゲームについての雑記

何とか生きてる

実家に帰って2日、何とか生きてる。

家にいても孤独感は拭えないし、私は邪魔なんじゃないのか、消えた方がいいのではないか?という不安は消えない。

 

邪魔じゃないとは言われてないし、兄と話してる母の方が楽しそうだし、私は少し避けられてるんじゃないかとさえ思ってしまう。

 

私は自分からがつがつ喋る方じゃないからシーンとした空気が苦手な人にはむいてないタイプです。

そしてシーンとするの私自身苦手で自分でストレスを生み出してるというあかんやつです。

 

そして人見知りこじらせてるので、仲良い人とは喋れなくて、初見の人には何故かこちらから話振ったりとか色々するタイプのやつです。ストレスぅ。

 

という話はさておき、珍しく話し合いしようと言われ母と兄とでどうしたら私が楽になれるか?という話し合いがもたらされました。

 

今求職倍率がすごいから仕事の事は忘れること

お金のことは気にしないこと

職業訓練か学校に通ってみること

だめなら引き払って帰ってくるのもあり

 

雇用保険が今回1年以内に貰ってて貰えないため、ハロワが頭になかったのですが職業訓練がありました…。言われなきゃ忘れてた。

自分がうつ病で普通のことができない、一般のとこに行くと迷惑がかかるかもと少し思い込みもあり

たまたまマンションにチラシが入ってた就労移行支援に行ってみようかなしか頭になかった。

ちなみに就労移行支援というのもチラシで初めて知りました…。

世の中知らないことばかりだ。

 

頭でわかってても焦ってしまうので人から言われると少し楽になれますね。

お金はとりあえず単純計算ですが貯金で1年は節約すればすごせるし。

引っかかることも少しあったけど一旦忘れて自分の事も今の状況も前向きに考えてと思います。

 

と、思いつつうつはうつ何だろうからそう簡単に気持ちは晴れない。死にたいし、消えたい。そういう脳の病気だからね。

それに、ハロワに行ったり申し込んだり色々は自分1人でやらないと行けません。プレッシャーです。

何とかやって行けるといいな。

 

ひとまずしばらく働くことは置いとこうと思います。遊んでいいよ。元気出してちょっと寄り道しよう。働くことが全てじゃないよ。これは日本の風習が悪いよ。働くのは嫌いじゃないけど死にたいまま働きたい?元気なのが1番だよ。1番それはうつになった人がわかってる。

 

時間かけていいから元気だしてこ。